akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集団指導と個別指導

「集団指導と個別指導のどちらがいいですか?」と聞かれたら、私はお金が無限にあるのならば、勉強は人によって理解度や進捗状況が違うことを考慮に入れれば、個別指導の方がいいと考えている。しかし、実際にはお金が無限にあるわけではなく、1週間に1教科…

インフォーマルオーガナイゼーション

先日、産業社会学のレポートで「インフォーマルオーガナイゼーション」についてを書いた。インフォーマルオーガナイゼーションは当たり前のことを言っているが、意識的に見ることで、全くもって違うように見えるし発見があると思う。大学の学問は社会に出て…

factとopinion (過去問研究②)

今年の受験生は新型コロナウイルスの影響で4月に発令された緊急事態宣言や大学入試改革により新しい入試制度の移行期間となり、大きな影響をもたらしたことは間違えないだろう。そんな今年の受験も共通テストまで残り3日となり、最後の追い込みが始まってい…

過去問研究①

受験シーズンが近づく中で、入試問題の分析に焦点を当てた記事を何回かに渡って書いていこうと思う。主に、難関大学の英文法・語法を中心に研究をしていきたいと考えています。今回は、慶應義塾大学・商学部で毎年出題されている語形変形問題について、考察…

今年の目標と大切にしたいこと

2021年は大学を卒業して社会人となるため、自分にとって大きな影響を与える年になるのは間違えないだろう。さらに、忙しい毎日に追われてしまい、自分を見失うこともあるかもしれない。そこで、新年を迎えて、今年の目標と大切にしたいことを書き出してみる…