akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テストの勉強をこんなにしますか?

大学入学共通テストまで残り24日となり、受験生は試験に向けて入念な準備をしているだろう。しかし、受験生全員が共通テストにそんなに比重を当てなくてもいいのではないかと個人的に私は思う。もちろん、国公立大学や共通テスト併用型の私大を受験する生…

「マイペース」という言葉を聞いて....

もし他人から「マイペース」と言われたら、嬉しいだろうか。それともネガティブの意味で捉えるだろうか。もちろん文脈によって異なるが、私はほとんどの場合をネガティブに捉えるだろう。そのように考える理由は、「マイペース」=「自分のペース」であり、…

早大(文・文構・商)・4技能利用入試

この時期になると、受験生は学校や塾などで個別面談を終えて、最終的な受験校を決める時期になっているだろう。この時期に決めるメリットとしては、現役生の場合は「理科・社会の勉強が1周終わった時期であること」で本格的な過去問演習をするための知識が…

学歴と就職活動

先日、インターネット上で就活生が投稿された、「マイナビ」から送られてきたメールのタイトルに「大東亜以下」と書いてあったとされたものが送付されたことが明らかになった。これは、「マイナビ」は学歴で対象者を絞って、送付されるようなシステムを使っ…

立教大学【共通テスト利用入試と一般入試】

ある生徒がこんなことを言ってきた。「立教大学は英検の成績を利用出来るから、一般入試で85%得点換算される」と言ってきましたが、この発言は正しいのだろうか。このような立教大学の入試に関する問い合わせは、複数受ける。それは、立教大学が昨年から…