akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業という仕事

営業という仕事には、ノロマが与えられ、達成することが求められる。会社が利益を出し続けなければ、倒産してしまうから、ノロマが課せられるのは、仕方がないことである。しかし、私は夏期講習の受講提案の営業を通して、生徒に対する別の見方をしてしまっ…

時代と逆行する中で....

新型コロナウイルスやインターネットの普及により、教育業界には大きな変化をもたらした。通塾をしなくても、オンラインで授業を受ける塾が登場したり、スタディサプリや学研プライムゼミのようにプロ講師の授業が自宅で見れるようになり、塾に対する考え方…

合格インタビュー

毎年どこの塾や予備校も入塾シーズンになると、合格インタビューをホームぺージで掲載される。合格インタビューには、通っていた生徒の声が反映されているので、説得力があるのは間違えないだろう。しかし、合格インタビューで選ばれる人は、受験に成功をし…

大学生と社会人

私の会社では1ヵ月単位のシフト制であるため、休日が変動する。5月はゴールデンウィークは営業をしているが、別日に休みを取るため、休日が多くなっている。しかし、東京では緊急事態宣言が発令されていたり、新型コロナウイルスの影響で私自身の休日の過…

さまざまな価値観と将来

前回のブログでも、内定が決まった後輩と会ったときの話を書いてきたが、今回もそのときのエピソードについて書いてみようと思う。内定が決まった後輩から、「転職は考えているのか」や「仕事に対する考え方」などの話を聞かれた。そこで、自分と後輩の異な…

過去に戻れるなら.....

誰しもが過去に戻れるなら、戻りたい時間があると思う。今回は、私が過去に戻りたい時間を感じた経験を書いてみようと思う。 先日、内定が決まったバイトが以前同じだった後輩と久しぶりに会った。大学生活のことだったり、今まで勤務していたバイト先の話な…