akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEEKLY SHOP

私が勤務している会社の最寄駅には、WEEKLY SHOPと呼ばれるものがある。その名の通り、1週間ごとに店が変わり、現在の需要にあったマスクや消毒液を販売している週もあれば、スマートフォンやパンなどを販売したりしている週もある。こういった、1週間限定の…

対面授業と映像授業を提供している塾・予備校

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、大手予備校や塾でも映像授業を選択することが可能になり、顧客がさまざまな選択肢を選べるようになった。さらに、映像授業を行うことで、対面授業では生徒数が集まらない授業や特定の分野を学びたいというニーズに答…

アルバイトの育成

私の勤務先では、大学生のアルバイトを雇っている。忙しい時間帯が局地的にある仕事であることや人件費の削減を考慮に入れると、会社にとって、アルバイトの存在なしでは運営することは難しいだろう。ある日のこと、アルバイトの学生が帰った後に、先輩社員…

「仕事のやりがい」とは?

配属先に勤務して2ヵ月が経ち、同じ配属先の同期と比べて、振られている仕事が明らかに他人から見ても多いと感じる。それは、良くも悪くも頼みやすい性格である自分の性格に問題があるのかもと考えたり、同じ給料を貰っていると損しているのではと考えるよ…

新型コロナウイルスが与えた人間関係

新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出が自粛されている中で、休日は家にいることが多くなった。外出するのが仕事のある日だけになりつつあり、その前後に生活必需品を買ったりするようになった。休日の日は、友達と会ったりして遊びに行ったり、ご飯…

ルーティン化されている行動

私は基本的に午前中から出勤がないときや会議があり早くいかなければならない日を除いて、勤務している最寄り駅に1時間早く着くようにしている。早く着いて、エクセルシオールカフェで寒い日は豆乳宇治抹茶ラテを、温かい日はアイス豆乳ラテを飲みながら、…