akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの立場で思うこと

先日のことではあるが、私は大学生時代にアルバイトをしていた塾の後輩と食事に行った。現在大学3年生、大学4年生の後輩と社会人1年目の私、3人で会話をしていく中で、それぞれ人生の分岐点や不安を抱えたり、お互いを羨ましく思ったり、生きていること…

「塾・予備校」 の選び方

新学期も始まろうとしており、そろそろ受験勉強を始めないという危機感から、塾・予備校に通い始めようか、検討している方も多くいるでしょう。しかし、たくさんある塾・予備校の中から、何を選べばよいのか迷っている方も多くいると思いますので、今回は、…

「余命10年」という映画を観て

2週間ぐらい前のことではあるが、金曜日が休日であったこともあり、「余命10年」という映画を観に行きました。なぜ金曜日といえば、映画であるかと言えば、家の近くにあるユナイテッドシネマでは、映画を安く見れるからである。今回は、このお得な会員サー…

理不尽な職場

私は教育業界に勤務をして、まもなく1年が経とうとしている中で、ある決断をすることに決めました。それは、今後異動希望を出そうということです。もちろん、希望なので、必ず通るものではないけれども、この職場のメンバーで頑張りたいという意志は、ほと…

教育業界のアルバイトと社員

教育業界の社員になってもうすぐ1年が経とうしていて、受験の結果も続々と出てきている中で、アルバイト時代と私が抱く感情は異なっていることに気付きました。もちろん担当生徒が合格したら、一緒になって喜びますが、アルバイト時代とは何か違った感覚が…

大学で学ぶということ

駿台は昨年から受験を終えた高3生・高卒生に向けて、大学生でやるべきことや将来にやるべきことを明示するような講演を行っている。昨年度から、新型コロナウイルスの影響もあり、対面ではなくWEB上で映像配信で期間限定公開になって、誰でも見ることが出来…

春期セミナー

今回は代々木ゼミナールで行われている「春期セミナー」を題材に書いてみようと思う。この「春期セミナー」は主に次年度受験を迎える高3生・高卒生を対象に、今やるべきことや心構えなどを中心に、代々木ゼミナール英語科講師西谷先生と数学科講師荻野先生…