akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三大予備校・夏期講習

先日になりますが、三大予備校が夏期講習の情報解禁され、普段予備校に通っていない高校生・高卒生を対象に、6月から順次申込が開始されます。今回は三大予備校をさまざまな角度から比較をしていき、自分が勉強をする上で効率的なものを選択する手がかりに…

車内誌「ウェッジ」

今回は少し違った路線でブログを書いてみたいと思います。早速ではありますが、雑誌「ウェッジ」を聞いたことはあるだろうか。この雑誌は、書店でも販売をされていますが、発行部数の7割は東海道・山陽新幹線のグリーン車に設置されており、座席の前にある…

基礎学力をつけることの重要性

私も受験生のときには、答えというものを出すことが目的になったり、そのために入試傾向や公式を覚えたりしていたり、何となく問題集を解いていた時期もあったように思える。問題が出来ていれば、実力がついていると自覚して、問題が出来ていないときは、た…

手段と目的の違いを意識して....

私も含めてになるが、手段と目的を混同してしまうことがある。この2つは、区別して考える必要がある。前々回のブログにも書いているが、受験生においても、講座を受講することは手段であり、受験に合格することが目的であるように、手段と目的は明確にする…

この1年間で成長したことは何だろう?

教育業界で社員として1年が経ち、この1年間で自分の成長したことは何かを少し文字に起こしてみたいと思います。私の経歴を念のため話をしておきますが、教育業界で6年間働いています。そのうち4年間(大学生)のときは、アルバイトとして、今の勤務して…

夏期講習・優先申込

塾・予備校では、夏休みに向けて、5月や6月頃から夏期講習の優先申込が始まるところが多いだろう。塾・予備校から、「これだけ取らないと間に合わない」などを言われて、たくさん講座を取る人も毎年いますが、「授業を取ることは手段でしかないこと」を認…

教育業界とゴールデンウィーク

「今年のゴールデンウィーク」は、一般的には4月29日(金)~5月8日(日)を指すことになり、5月2日(月)・6日(金)を休むことが出来れば、最大9連休を取れるようになる。一方で、私が働いている塾では、ゴールデンウィークでも、通常授業が行わ…