akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

今年の目標と大切にしたいこと

 2021年は大学を卒業して社会人となるため、自分にとって大きな影響を与える年になるのは間違えないだろう。さらに、忙しい毎日に追われてしまい、自分を見失うこともあるかもしれない。そこで、新年を迎えて、今年の目標と大切にしたいことを書き出してみることにした。

 今年の目標について考えてみると、仕事であれば「顧客目線と会社目線で物事を考える力」を身に付けていきたい。今までは顧客目線で物事を考えることが多かったように思います。しかし、会社に属すれば、利潤を追求しなければいけないし、アルバイトとは違った視点で物事を考える姿勢を身に付けなければいけません。さらに、顧客のニーズにあった商品を販売するためのスキルを習得して、少しでも早く出世して責任者になりたいです(責任者までには数年はかかりますが)。責任者になりたい理由は、仕事が出来る範囲が広がることで、大きな影響をもたらすことも出来るし、自分のやりたいことが出来るようにもなるからです。(ちなみに、今年の目標ではありませんが、アルバイトで教えている生徒が希望の進路につけるような指導を行うことが短期的な目標になっています(なんとしても1年半教えた生徒を早大に行かせてあげたい)

    一方で、プライベートでは、友人関係を大切にしていきたい。私にとっては4月から環境が変わる中で、大学の親友やバイトで知り合った後輩と3ヵ月に1回ぐらいは会って、話をしてみたい。(現実的に可能か分からないけど) さらに就活が終わったら、後輩とディズニーに行きたいと思っているけど、なかなか言い出せないのは、改善していかないといけないところかもしれないけど・・・。

   2021年は仕事だけでなく、プライベートも大切にしていきたい。今まで、大学生の頃はプライベートの時間全てをアルバイトに費やしていたけど、そんな環境から少しでも脱却して、仲間や友達と一緒に過ごすことを大切にする1年にしていきたい。