akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

WEEKLY SHOP

私が勤務している会社の最寄駅には、WEEKLY SHOPと呼ばれるものがある。その名の通り、1週間ごとに店が変わり、現在の需要にあったマスクや消毒液を販売している週もあれば、スマートフォンやパンなどを販売したりしている週もある。こういった、1週間限定の出店は、長期間で出店するよりも、安い家賃で主要な駅に出店が出来ることで、人々を短期間で効果的に引き付けることや認知度を上げることにつなげることになる。例えば、実際にパンを買って美味しくて、また食べたいとなれば、実際のお店まで来てくれるので、宣伝効果もあるのではないだろうか。一方で、この店舗は厨房や冷暖房などがあるわけではなく、ワンフロアの小さなスペースであるため、販売にしか適していない弱点がある。だからこそ、光熱費なども考えずに、ほとんど家賃だけを徴収すればよいので、経済面でも安上がりになっているのかもしれない。

それではここで本題に入るが、私はこのお店の看板「WEEKLY SHOP」を見たときに、WEEKLY SHOPという表現を品詞に着目すると、SHOPが名詞であることから、WEEKLYは形容詞になることが予測することが出来る。しかし、lyがついているものは副詞になりやすいから、このWEEKLYは副詞なのかと考えてしまった。今回はlyがつく英単語の品詞について、見ていくことにしよう。

実際に調べていくと、lyがつくすべての単語が副詞になるのではなく、名詞または動詞にlyをつけた場合は形容詞になります。つまり、まとめると以下のようになります。

  • 圧倒的多数: 形容詞+ly →  副詞
  • ほんの少し: 名詞または動詞+ly → 形容詞 となるルールがあった。

このルールから分かるように、WEEK【名詞】+ ly をつけたものだから、形容詞扱いであるので、WEEKLY SHOPという表現は正しいことになる。他にも、monthly「毎月の」も同じ理由から、形容詞になる。でも、このように調べようと気になったのは、配属してから2か月後のある日に、この看板を見たのがきっかけだった。毎日、看板は見ているけども、意識的に物事を見たり考えたりしなければ、いろんな情報を見逃していると感じさせられた出来事でした。一方で、人間の脳は不要な情報を取り除くことで、私たちを楽にさせていると見ることも出来るかもしれない。何はともあれ、普段から見ているものを疑ってみることで、新たな考え方や価値観を生まれると考えれば、日常を疑う姿勢は大切なのでしょう。さて、明日からWEEKLY SHOPはどんな店が出店するのかを考えながら、明日は通勤をしてみようと思います。