akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021→2022

あけましておめでとうございます。新年初めてのブログになります。これまでは教育に関する内容を中心に書いてきましたが、今回は2021年の振り返りと2022年に向けた抱負を書いてみようと思います。

2021年を振り返ってみると、いろいろなことがありましたが、一言で言えば「変化に適合した年」と言えると思います。大学を卒業して、4月から社員として働き始めて、新たな環境や立場で働くことで、自分が学んだことも多くありました。しかし、変化に適合することで精一杯で、自分で考えることが少なかったように感じます。本当に上司や先輩が言っていることが、正しいのかを判断する力が劣っていたように思います。もちろん、組織に属する以上は、組織のルールを守ることは必要ではあるし、思ったことを何でも言っていいとはなりませんが、自分で考えることをしていく必要は年次が上がれば求められることになるでしょう。今年は「自分で考えること」を意識したいと思います。さらに、社員になって仕事が忙しいということを言い訳にして、塾生指導がおろそかになった部分がありました。もちろん、アルバイトで働いていたときのように、塾生指導のみをやっていれば言い訳ではありませんが、時間のやりくりを上手くすれば、解消できる課題であると言えます。塾生指導を強化したいと感じたのは、アルバイト時代に生徒からもらった手紙を見て、このままではいけないと思ったからでした。

仕事の話はこのくらいにして、プライベートな話もしておこうと思います。2022年はいろいろなことに挑戦をする1年にしたいと考えています。2021年のように変化を楽しむ年にしたいと思います。例えば、ブログ更新の頻度を挙げたり、YOU TUBEにも挑戦してみたいと思っていたり、近場でもいいので旅行に出かけてみたり、やりたいことは数えきれないことあって、どこまで出来るか分かりませんが、新たな挑戦をする1年にしたいと思います。このように書くと、挑戦だけして、過去のものを捨てるのかと誤解されそうですが、安定志向の自分にとっては過去と同じ選択をしがちなので、いつもとは違った選択肢を選ぶことで、新たな考え方や見方をすることが出来るかもしれません。そんな一種の冒険をしていきたいと思っています。

そんなわけで、いろいろと書いてみましたが、2022年も昨年の自分に負けることがないように自分の能力を高める1年にしていきたいと思います。それでは、みなさんも素敵な1年にしてください。