akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

ジオラジ

久しぶりのブログ更新になりますが、今回は「ジオラジ」というYOUTUBEチャンネルを紹介していきたいと思います。このチャンネルは、河合塾地理科講師の瀬川先生と伊藤先生が大学生・社会人を対象に、地理の面白さを伝えるチャンネルです。地理は大学受験というフィールドでは、文系生の多くは、日本史や世界史が主流であるため、選択科目として地理を選択する人は、国立・理系で共通テストで使用する人が勉強するのが実態でしょう。だからこそ、深く勉強している人が少ないからこそ、大人になって学びなおしをしたり、旅行などで各国を知るきっかけとして「ジオラジ」はおススメではないでしょうか。今回は、先生紹介とジオラジの内容を深堀りしていきたいと思います。

ジオラジの先生紹介ですが、広島校・福岡校・北九州校などの中国・九州地区の河合塾に出講している地理科講師の瀬川先生と本郷校・新宿校などの東日本地区の河合塾に出講している伊藤先生がタックを組んで行われています。瀬川先生は、河合塾だけではなく、実況中継や共通テスト対策の参考書を数多く出版されており、受験科目として地理を使用する受験生は誰しもが名前は聞いたことがあるだろうし、参考書コーナーに行けば必ず名前を聞くぐらい有名な先生です。伊藤先生も同様に、参考書も出版しているだけではなく「東大のクールな地理」を出版。参考書以外の書籍分野にも活躍をしています。さらに、河合塾でも東大特化校舎である本郷校や映像授業でも「東大地理」を担当している。他にも、瀬川先生と伊藤先生は、教科書作成にも携わっており、日本教育の地理を引っ張っていく人材としても活躍をしている。このように見ていくと、受験ではマイナーな教科である地理ではあるが、地理という教科の最前線の講師2名がタックを組んで、雑談形式で地理を学べるYOUTUBEチャンネルはかなり贅沢な対談を聞くことが出来る。

さて、ここからはチャンネルを紹介していくことにしましょう。この動画は、瀬川先生(スター)が伊藤先生(伊藤ちゃん)に投げかけながら、ときには「クイズ形式」で出題され、バラエティー要素もありながら、地理を深めていく動画です。1つの動画は20分前後で、更新頻度は2週間に1回なので、無理なく楽しむことも出来ます。テーマは、身近である「コーヒー」や「チョコレート」などのテーマは雑学としても役立つこともあるだろうし、「住居」や「気候」は海外旅行などに行くときに、理由が分かることで、理解も深まっていくでしょう。実際に、私は普段から「コーヒー」を飲むことはありますが、産地によって苦みがあったり、希少性が高いことは、自分自身が興味がなかったこともありましたが、この動画を通して、奥深さを知ることになりました。現在は33の動画が公開されており、自分の興味や関心があるテーマから、教養を深めていくこともいいかもしれませんね。

(139) 瀬川聡と伊藤彰芳のジオラジ - YouTube