akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比較検討することの大切さ

先日のブログに引き続き、思考力に関する問題を紹介していきたいと思います。マニアックな知識を使って解くことが目的ではありませんので、どのように情報を読み取り、地理的要因を考えながら考察する問題ですので、日本地理の知識があれば解ける問題ですの…

本当に必要な力は思考力?

次年度から共通テストは大きく変わり、今まで以上に「思考力」を問われるような出題が増えるだろう。今回のブログでは、次年度の入試から科目名が変わる「地理総合・地理探求」の施策問題を扱いながら、求められている思考力を見ていきましょう。今回の扱う…

思考力が問われる問題とは?

今回のブログでは、いつもと違った形でお届けすることになりますが、大学入学共通テストの「地理総合・地理探求(試作問題)第4問・問4」で見つけた、興味深い問題を紹介してみたいと思います。この問題は、前提知識を多く必要としないため、地理を勉強し…

2023年→2024年

あけましておめでとうございます。新年初めてのブログになります。今回は2023年の振り返りと2024年に向けた抱負を少しだけ書いてみたいと思います。 2023年を振り返ると、自分の中で大きな出来事は、社会人として初めての人事異動を経験したことでした。個人…