akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の存在意義とは?

当たり前の日常が変わってしまうことで大切なものに気付くことはこういうことなのかもしれない。そのきっかけは、3週間ぐらい前に、ある生徒から、授業前の時間にオンラインで開催された早稲田祭の感想を聞いたことから始まる。その生徒は私に対して、「そし…

「10万分の1」という数値を聞いて

「10万分の1」という言葉を聞いて何を思い浮かぶだろうか。宝くじの当選確率とか運命の人と出会える確率とかポジティブに考える人もいるかもしれないし、偶然によってもたらされる現象でほとんど起こらないし自分には関係がないと思う人もいるかもしれません…

スタバで経験した「差別の社会学」

今回も大学の「差別の社会学」という授業で、障害者について考えるレポート課題が提示された。そこで考えた内容について、今回は考察していこうと思います。以下は、レポートで提出した内容です。 私の経験になりますが、4ヵ月ぐらい前に、お茶の水にあるス…

知識と行動は同じではない経験

先週のことだが、大学の「差別の社会学」という授業で、同性愛を考えるレポート課題が提示された。そこで考えた内容について、今回は考察していこうと思います。以下は、レポートで提出した内容です。 私は同性愛についてのメディアで取り上げられる機会は多…

【英文法】関係詞は解き方さえ覚えれば簡単なのか?

今回は英文法の関係詞をテーマに書いてみたいと思います! 私は塾講師として、英語の授業を担当しているが、生徒に関係詞を教えるときには必ずと言っていいほど、以下の問題を解かせて説明をさせる。説明がしっかりと出来ている場合は、この生徒は基礎的な関…

差別とは何だろうか?

2週間ぐらい前のことですが、大学の「差別の社会学」という授業で、身近な差別を考えるレポート課題が提示された。そこで考えた内容について、今回は考察していこうと思います。以下は、レポートで提出した内容です。 「私は無意識の内に差別をしていること…

英語を勉強する上で大切な品詞の概念と教育について

大学生で塾講師の経験をしている中で、品詞の概念がない生徒が多くいる中で、 自分なりの考察をしてみることにしました。 高校受験のときに英作文の勉強をした人は「外国へ行きたいと思うか」に関する問題は、典型問題として一度は練習をさせられたのではな…