akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

知識と行動は同じではない経験

先週のことだが、大学の「差別の社会学」という授業で、同性愛を考えるレポート課題が提示された。そこで考えた内容について、今回は考察していこうと思います。以下は、レポートで提出した内容です。

私は同性愛についてのメディアで取り上げられる機会は多くなり知識として知っている部分もありましたが、異性愛を前提とした言動をしていたことを思い出しました。先日、私はアルバイト先の後輩である大学生3人とご飯を食べにいく機会がありました。そこでは、大学や趣味の話もしましたが、その中でも恋愛の話で盛り上がり、どういうタイプが好きなのかや過去の恋愛について語っていました。このときには、暗黙の了解で、お互いが異性愛を前提としており、仮に同性愛の話がされたとすれば、私だけでなく他の人も動揺してしまうと思います。このことからも、同性愛に関しての知識を知っていても、他者理解や配慮をしなければ、相手を傷づけることにつながると考えました。

メディアを通して、同性愛やLGBTという言葉を知らない人はほとんどいないと思われる。知識として知っていても、行動で傷つけることだってあるのかもしれない。このように考えると、知識があるから行動できるわけではないことを理解してもらえるのではないだろうか。