akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

新しい環境でスタート!

今回は私的なお話になりますが、少しだけお付き合いいただければと思います。私は4月で新卒から社員として働いてる会社の4年目となりました。入社1年目と2年目は、営業実績も良い校舎であり、募集面にはあまり困ることがない校舎で勤務をしていて、とにかく毎日が忙しい校舎ではありましたが、さまざまな経験値が得られた校舎でした。一方で、3年目に配属された校舎はギリギリ黒字という校舎で、業務面の苦労というよりは「どのようにして生徒を集めるのか」や「利益を出すための経費削減」などを強いられる校舎であり、量よりも質が求められる校舎であり、真逆の校舎に配属をされました。振り返ってみれば、少しは経験になったかもしれませんが、仕事量が少ないことにより、やりがいを感じることが出来ないことや自分の決定権が少ないこともあり、上から目線になりますが自分を成長してくれる人がいないこともあり、異動を希望しました。その結果、念願の異動が叶った形になり、新たな部署に異動をすることになりました。

さて、新たな部署では今までの部署と異なり、東大・京大・医学部などの最上位大学を目指すための校舎に異動となりました。昨年度まで勤務をしていた校舎とは異なり、勉強に対して前向きである生徒ばかりで、以前にいた校舎では、高校3年生が部活動で19時の授業が間に合わないといったこともないような生徒です。もちろん、考え方はさまざまなので何が正しいとかはありませんが、大学受験に向けた意識が高い高校生です。また、授業時間も大きく異なり、高1・2生でも基本的には180分授業であり、高3生は講座によっては210分や長い授業では300分の授業時間が設定されています。私の今まで勤務をした校舎や塾の中でも、経験をしたことがないような異次元な空間ではありますが、新たな環境で経験値を増やしていくことで、自分のキャリアを成長していきたいと考えています。今後も塾業界で携わりたいと考える自分にとっては、視野を広げるチャンスでもあると思います。まだまだ上位生指導やその大学の専門知は深められていないことも課題であるため、この1年間は勉強の1年にしていきたいと思います。

今回のブログは決意表明が中心となってしまいましたが、次回以降のブログでは「教育」に関する内容でお届けする予定なので、今後もこちらのブログをよろしくお願いします。