akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなくてもいいこと

世の中には知らない方が自分にとっていいこともある。しかし、興味本位で聞いたり調べたりすることで、自分を苦したり、悩むことにつながるときもある。私が経験した、このような経験について書いてみようと思う。 私の友人である後輩のAくんは、私と共通の…

カテゴリー化の問題点

私たち人間は、何かをカテゴリー化することで、物事を単純化や整理する傾向がある。例えば、日本ではコロナ渦で外出自粛が呼びかけられている中で、若者の外出が問題となりました。しかし、若者でも外出自粛を守っている人もいる中で、一括りにされたりする…

自分を守るという選択

こんなことが残り4ヵ月も続くと思ったら、耐えられないのかもしれない。一方で、社会に出たら、耐えなければいけないことだってあるだろうし、自分が我慢強くないだけなのかもしれないと考えてしまう。一方で、自分自身を守れるのは、自分しかいないのも事実…

合格実績を作るためには・・・?

先日、神奈川県に本社がある臨海セミナーが同業19社から「悪質勧誘」や「合格者水増し」で告発されたことが報道された。事実関係は分からないが、このようなことを仮にしていたとすれば、違法性が高いだろう。しかし、塾は合格実績を作らなければいけないと…

そんなに答えが欲しいの~?

先日、ある生徒の模擬面接を担当することになった。模擬面接でフィードバックをしたときに、「どう答えたらいいですか?」と答えを求めたがる生徒に遭遇をした。私は、「答えがないところに、自分で答えを見出して、その根拠を論理的に明示できる力」が試さ…

何のために働いていますか?

「何のために働いていますか?」という問いに対してさまざまな答えがあるだろう。例えば、「生活のためにお金が必要だから」や「やりたい仕事だから」など、さまざまな答えがあるだろう。私であれば、「やりがいを感じるから」と答えるだろう。今回は、「や…