akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2023年→2024年

あけましておめでとうございます。新年初めてのブログになります。今回は2023年の振り返りと2024年に向けた抱負を少しだけ書いてみたいと思います。

2023年を振り返ると、自分の中で大きな出来事は、社会人として初めての人事異動を経験したことでした。個人的には(今でも)異動をしたくなかったことが本音ではありますが、社会人として受け入れなければいけないことでした。異動をしたことにより、新たな発見があったことも事実であり、教育業界として塾業界の存続がどれだけ厳しい状況なのかやどのようにして人を集客していくのかを考えるきっかけになったので、現段階で異動して良かったとそこまで気持ちを入れ替えることは出来ませんが、私が教育業界で働いて何年か経ったときには、あのときの経験が活かされることにもなるかもしれません。一方で、家から30分以内で職場に行けることや全体の仕事量が減ったことにより、ブログの更新頻度は減ってしまいましたが、休日はどこかに出かける機会が増えたり、毎年行っている入試問題の研究をより充実することが出来ました。昨年度までは仕事が忙しいこともあり、休日は睡眠を取ったりして終わっていましたが、仕事に余裕が出来ることで、プライベートで前の職場の人とご飯に行く機会なども増えました。人生において、何を重視するのかは人それぞれではありますが、昨年度とは良くも悪くも違った過ごし方になっているように感じた1年でした。そんな中で最近考えるようになったのは、長い目で見た時に、今の人生が本当に正しい方向に進んでいるのかということかもしれません。先程の話で言えば、「プライベートと仕事の配分」で、価値観によって考え方は異なるため、どの配分が正解とはありませんが、単純にお金を稼ぐという短期的に見れば、今の仕事もいいかもしれないが、成長が出来ない会社にいることが本当に正しいのかも長期的に見たら、考えなければいけないことかもしれません。

話は脱線をしてしまいましたが、2024年の目標は「新たな挑戦」を掲げてみたいと思います。まず1つ目の挑戦は、新しいブログを立ち上げます。それは、趣味の旅行やカフェを活かした、新たな「旅行・カフェブログ」を立ち上げてみたいと思います。現在のブログも継続していきますが、月に2~3回のペースで更新をしていく予定です。このブログでは直近には、「業界トップクラスの予備校講師⑦」の掲載を予定していますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけたらと思います。他にも、まだ具体的には決まっていませんが、自分を磨くための資格にも挑戦をしていきたいと思います。また、今までは短期的に物事を考えてきましたが、20代後半になることで、長期的に自分がどうなりたいのかを考える時期に差し掛かっており、恋愛や結婚もその1つになるだろうし、将来1人で暮らしていかないのであれば、そろそろ考える時期かもしれません。曖昧ではありますが、仕事もプライベートにおいても、短期的ではなく長期的に考えて、「とにかく行動をすること」を今年の目標に決めたいと思います。最後になりましたが、このブログにおいても教育関係の内容を中心に掲載していきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。