akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

博多 → 東京

今回は少し違った視点で、ブログを書いてみたいと思います。九州の玄関口として知られている博多駅は、九州のさまざまな場所に向かう特急列車が集まる場所でもあります。博多駅の近くには福岡空港もあり、地下鉄に乗れば、5分で着くことが出来る。東京からだと、所要時間を考慮に入れれば、鉄道を利用する人よりも飛行機を利用する人の方が多いかもしれませんが、鉄道は改札に切符を入れれば乗ることができる利便性もあるだろう。今回は、博多駅から東京行新幹線の終電に着目して、記事を書いてみようと思います。

最初に、博多駅を最後に出る東京行きの新幹線を紹介します。その新幹線は、のぞみ64号東京行で、博多駅  18:59発 → 東京駅  23:45着になります。博多駅を18:59に出るとなると、もう少し博多駅周辺で「買い物をしたい」や「夕飯を食べたい」と思うと、少し早めの出発になります。しかし、これらを打開してくれる方法が実はあります。この方法を用いると、博多駅 21:09発 みずほ614号に乗ればいいので、滞在時間を約2時間を伸ばすことが可能になります。その方法について、次は書いていきたいと思います。

その方法は新大阪行の新幹線最終電車に乗って、姫路駅で寝台特急に乗換をする方法です。東京に着くのが翌朝になりますが、東京行の終電で日付をまたいで帰るのと比べたときに、朝に帰るのも悪くないと思える人やその日に仕事がある人も時間的には間に合う設定になっています。

博多駅 21:09発  → みずほ 614号 →  姫路駅  23:08着

姫路駅  23:33発 → 寝台特急  サンライズ瀬戸・出雲号  → 東京駅  7:08着

寝台特急は値段が高いのではないかと思われる人もいますが、両者の値段を比べてみると、以下のようになります。

博多駅→ 東京駅  (新幹線)  合計  22220円 (運賃: 14080円・自由席 8140円)

博多駅→ 姫路駅  (新幹線) [自由席] 4960円

  姫路駅→ 東京駅 (サンライズ瀬戸・出雲) [B寝台  ソロ]

 (特急料金 3300円→ 1650円[乗継割引適用]・寝台券 6480円)

     博多駅 → 東京駅  [運賃]  14080円   →  合計  27170円

寝台特急を使った方が4950円の割増になりますが、滞在時間はお金で買えないと思ったら、1つの選択肢としていい方法かもしれません。また、サンライズ瀬戸・出雲は、東京~高松・出雲市を結んでいる寝台特急ですが、九州から東京のアクセス向上にも役立っているのかもしれないだろうし、早く目的地に到達する新幹線とは逆行するものではあるが、貴重な体験にもなるでしょう。