akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

安定と挑戦

安定を求めることは、決して悪いことではないだろうし、もしかしたら人間の本能であるかもしれない。例えば、「収入を安定させること」は生活していくことで必要なことでもあり、安定なしには生きていくことは難しいだろう。しかし、安定ばっかりを求めていけば、変化のない生活を繰り返すことで、自分の成長にもつながらない。だからこそ、時には不安を感じても、挑戦をしなければいけないことがあると考えている。今回は、このような経験について書いてみようと思います。

自分は、安定を求める傾向が強い中で、塾講師でアルバイトをしているときに、ある生徒からこんなことを急に言われました。「明日、クラス替えが発表されて、仲のよい友達と一緒になれるか心配なんですよね」という話をしてくれました。このときに、何か応答をしてあげなければという思考になり、とっさに言ったことが「そこで新たな発見や出会いがあるし、そうやって自分が成長していく」という話をしました。自分でも、こんなことを考えたことはなかったけど、そのときに感じたのは、自分自身にも言えることなんだろうなと思いました。

私自身も4月から職種は大きく変わらないけれども、新しい職場で新しい仲間と働くことになる。そこには、期待や楽しみもある一方で、不安も大きくある。でも、自分が成長していくと考えたら、短期間で見ればツライことかもしれないけど、長期間で見ればプラスに働くと考えれば、ポジティブに受け入れられるだろう。新しい環境をどのように捉えるかは人それぞれだけど、どうせやるなら肯定的に受け入れた方が楽しいかもしれない。