akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基準を設けるということ

どんな職場でも、仕事に対して前向きでない人とそうでない人がいる。人間は感情をもっているだろうし、全く同じテンションで仕事が出来る職場は残念ながらないだろう。しかし、ある程度の基準を設けることは大切だろうし、基準を設けなければ、どのような方…

新たな戦略

教育業界の中でも学習塾業界は、少子化や新型コロナウイルスの影響により、厳しい状況が続いているところが多い。私が働いている学習塾でも、4月から授業料や講習の料金が値上げをすることで収益を出している。そんな中で、新規事業などに取り組んでいる学…

業界トップクラスの予備校講師 ②

今回は第2弾ということで、河合塾・ワークショップで英語を教えている成川博康先生を紹介していきたいと思います。成川先生は毎年締切講座を出し、授業も分かりやすい人気の先生です。高校グリーンコースでは、新宿校・秋葉原館・大宮校・南浦和現役館・柏…

2年越しに送られる言葉

今回はかなり個人的な話になりますが、私が感じた最近の嬉しかったことを書いてみたいと思います。その話をする前に、この話をする前に、前提となることがあるので、まずは紹介をしていきます。私は、大学生のときに塾講師としてアルバイトをしていました。…

早稲田大学・人間科学部【一般選抜改革】

最近のことになるが、早稲田大学・人間科学部は、「2025年度以降の一般入試改革」についてが発表された。今回は入試方式の変更点などを紹介していきたいと思う。 まず今回の大きな変更点の大枠を見ていきます。現在の人間科学部は、一般入試には「大学独…

業界トップクラスの予備校講師 ①

今回から新たな題材として、「業界トップクラスの予備校講師を紹介コーナー」を始めていきたいと思います。このブログを通して、講師の特徴などを伝えていきながら、受講に向けた参考にしていただければと考えています。さらに、予備校講師はフリーランスの…