akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

今日から新たなスタート

昨年度に授業を担当していた早大志望の生徒が、浪人をしてもう一度再挑戦することを先日知った。当然、私が早稲田に受からせることが出来る指導や進路指導が出来れば、このような事態にはならなかった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。この生徒が今日から、大学受験科の授業が始まり、新たなスタートを切る。

 

本人は立教大学に合格をしていたので、現役で立教大学に進学するか、浪人して早稲田大学にもう一度挑戦するかを最後まで悩んでいた。しかし、浪人という選択を選んだ。確かに、GMARCH早慶上智は偏差値もかなり違うし、就職活動でもアドバンテージは違うのかもしれない。しかし、社会人になるのが1年遅くなることにより、影響もあるかもしれない。このように考えると、一概にどちらがよいのかという判断することは難しいと思う。つまり、何を基準によいのかは明確ではないし、個人によって違うだろうし、来年に合格する保証もない中で、その生徒にとって何がいいのかを判断することは難しい。自分たちが出来ることは、その生徒が結果がどうであれ、後悔しないくらい勉強をさせることや正しい情報を多面的・多角的に伝えることであると思う。そして、最終決定するのは保護者と生徒であり、選んだ選択を応援してあげることだと思う。

 

今年の桜は咲かせることは出来なかったけど、来年は桜を咲かせることが出来るよう後悔のない1年を送って欲しいと心から願っています。新しい環境に馴染むまでに時間はかかるかもしれないけど、遠くからではありますが見守りたいと思います。