akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

意味のない会話

最近の話ではあるが、ある先輩から「最近、仕事楽しい?」と聞かれた。毎日の仕事が忙しい中で、気にかけてくれて話をしてくれたので、ありがたい言葉ではあるが、後々じっくり考えてみると、意味のない会話であるように思えてしまった。今回はこの経験について感じたことを書いてみようと思う。

なぜ、意味のない会話に感じてしまったかを考えてみると、そもそも周りに別の人が大勢いる状況で、仮に「楽しくない」と思っていても、言えるわけがないからである。つまり、この会話の答えは暗黙の了解で決まっており、本音を言える状況でないため、残念ながら生産性のない会話であった。私は実際には今の職場で悩んでいることはないけれども、仮に悩んでいることがあったとしても、相手の立場や状況を把握しないで、会話をするというのは、こういうことなのかもしれないと経験した出来事であった。もちろん、その先輩を責めるわけでは全然ないし、むしろ自分も無意識にそんなことをやってしまったことが、アルバイトのときに後輩にやってしまったことがあるかもしれないと思った。本音で語れる状態までは思っている以上に、時間はかかるだろうし、年が離れていれば離れているほど、時間はかかってしまうことを認識しなければいけないし、自分がこのような立場になったときは、気をつけなければいけないことを痛感した出来事になりました。