akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学・教育学部【2023年度以降入試】

早稲田大学・教育学部では、2023年度以降の一般入試から従来型の大学独自試験だけではなく、共通テストと大学独自試験の成績で合否判定を行う新たな入試が始まる。従来までは、共通テスト(センター試験)を利用した入試が行われなかったことを考えると…

新年度に向けて

大学受験であれば、共通テストが終わり、私大入試が2月1日から本格的に始まることから、受験生もラストスパートに向けて必死に勉強をしている時期であるだろう。塾・予備校では、最後の追い込みとして、大学別の直前講習が行われているところも多いのでは…

リモートワークによるライフスタイルの変化

新型コロナウイルスの感染者数が増えている状況の中で、働き方も大きく変わってきている。国はリモートワークを推奨をしたり、数年前では想定することが出来なかったことが起きており、急激な変化に対応できることが求められているだろう。さらに、新型コロ…

よくある直前期の質問

共通テストまで残り3日となり、大学受験が始まろうとしています。そんな中で、毎年最後の授業で受験生に配布していたプリントを今回は公開してみることにしました。受験生にとって、参考になれば幸いです。 よくある直前期の質問 入試まで残り数日という、…

教育業界の今後について【大手予備校】

教育業界は、子どもの数が減っていることからも分かるように、なかなか厳しい業界であるのは言わずもないだろう。例えば、2014年に代々木ゼミナールが校舎の7割を閉鎖したニュースは記憶に新しいだろう。さらに現在では、個別指導や映像授業の塾が当たり…

1月2日

1月2日は世間から見れば、年始休みに含まれることが多いが、教育業界で見れば正月特訓や冬期講習が行われているため、多くの塾や予備校が開室していることが多いだろう。私の経験でもあるが、塾講師のアルバイトをしていたときは、校舎の代表が授業できる…

2021→2022

あけましておめでとうございます。新年初めてのブログになります。これまでは教育に関する内容を中心に書いてきましたが、今回は2021年の振り返りと2022年に向けた抱負を書いてみようと思います。 2021年を振り返ってみると、いろいろなことがありましたが、…