akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

よくある直前期の質問

共通テストまで残り3日となり、大学受験が始まろうとしています。そんな中で、毎年最後の授業で受験生に配布していたプリントを今回は公開してみることにしました。受験生にとって、参考になれば幸いです。

よくある直前期の質問

入試まで残り数日という、「何を重点的に勉強するべきか」や「試験に対する不安」といったことに対しての多くの質問や対処法について自分が受験生のときも先生に聞きにいったことを覚えている。きっと、受験生は多くの不安を感じているだろう。その質問について、今回は答えてみたいと思う。

Q: 「何を重点的に勉強するべきか?(直前期)」

A: 暗記系の科目を中心的に勉強するべきです。理科や社会など覚えれば、すぐ得点源になる科目を重点的にやるべきです。しかし、数学や英語のような科目も勉強をしないと点数が落ちます。英語に関して言えば、単語と文法や語法は十分まだ伸ばすことができます。気がついたらすぐに勉強を開始!

Q:「試験に対する不安をどうすればなくせますか?」

A: とにかく勉強をして、自分が苦手分野をなくすことです。できるようになれば、自分に自信がつき不安は少し解消されるでしょう。どうしても不安を感じて、勉強が手に負えなくなったら、自分の得意な科目を勉強して自信をつけよう!

Q:「入試で緊張を和らげる方法はありますか?」

A: 入試で緊張をするのは当たり前です。人が緊張するのは、想定外のことが起きたときに緊張します。入試は想定外なことだらけです。想定外を想定内にしておくことで少しは不安を和らげることができると思います。他の受験生も緊張していることは間違えないので自分だけだと思わないことが大切!

Q:「試験中にできない問題が出てきたら?」

A: 絶対に1つの問題にこだわらないこと。最後までしっかり問題を見て、できる問題から確実に点数をとっていくこと。休み時間にも言えることが、終わった試験のことを考えるのでなく、次の科目の勉強をする(切り替える)!

最後に・・・

残り数日を大切に悔いのない勉強をしていってほしいと思います。たとえ結果が上手くいかなくても、「自分が悔いのない勉強をできたか」は今後に大きく影響します。試験開始まで、少ないようで多くの時間が残っています。1分1秒を大切にして勉強を進めていこう! それでは、全力で頑張ってきてください!