akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史総合と大学入試

今回は、現在の高校1年生から始まる「歴史総合」という必修科目について、「どのようなことを学習するのか」や「大学入試にどのような影響をしていくのか」という内容で、まだ未確定な部分もありますが、述べてみたいと思います。 学習指導要領では、「歴史…

方針転換の重要性

今回は日経オンラインニュースで、気になる記事を見つけた。「秀英予備校、校舎の7割を小型に、集団授業はオンライン」にという内容でブログを書いてみようと思います。 教育業界は、少子化や新型コロナウイルス感染の影響もあり、大きな影響を受けている。…

残業時間を減らすということ

社会人になれば、多かれ少なかれ残業はすることになるだろう。会社によっては、一定の残業時間を超えないように言われていることも多くあると思います。そんな中で、教育業界で働いている私は、新年度の募集や移転があり、先月の残業時間が57.5時間になり、…

グリーン車

私が勤務している塾では、教科を教えるのはプロの講師が担当しており、全国トップクラスの講師が集まっている。先日、私はある講師の先生とお話をする機会があり、他塾でも教えている先生でもあるので、業界について少しお話をした。今回はそのときのエピソ…

サービス業で働くということ

サービス業というと、どんなイメージをもつだろうか。就活生に聞けば、「長時間労働」や「休日がない」などネガティブなイメージをもっているでしょう。確かに、これらは否定できないことだと思います。その理由には、サービス業では、「アルバイトを多く雇…

数学の勉強で大切なこと

新年度がスタートして、受験生は本格的に勉強を始めようかと考えたり、学校や塾で教わる先生が変わることで、どのように勉強をするべきか迷ってしまう人も多くいるだろう。そこで、今回は前回の英語に引き続き、「数学の勉強で大切にするべきこと」を塾講師…

英文法の勉強は早めに終わらせよう!

少し更新まで日数が経ってしまいましたが、今回は「英文法の学習法」をテーマに書いてみようと思います。新学期になって、そろそろ受験勉強を始めようと意識するようになった受験生も多くいるのではないだろうか。今回は大学受験における英語の勉強のコツを…