akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

「マイペース」という言葉を聞いて....

もし他人から「マイペース」と言われたら、嬉しいだろうか。それともネガティブの意味で捉えるだろうか。もちろん文脈によって異なるが、私はほとんどの場合をネガティブに捉えるだろう。そのように考える理由は、「マイペース」=「自分のペース」であり、集団で何かをやる状況では、自分のペースとは関係なく、集団のペースに合わさなければいけないので、個人のペースは関係ないからである。今回は「マイペース」という言葉にまつわるお話を書いてみたいと思う。

まずは、このような考えるきっかけを与えてくれたのが、「同期のサクラ」(2019年10月~12月・日本テレビ系列)というドラマである。1週間ぐらい前から、期間限定でTVERで配信されており、たまたま見る機会がありました。このドラマでは、主人公サクラに対して、同期の百合は「マイペース」という言葉を使っていました。ここでの文脈は、サクラが嘘を付くことが出来ず、他人の目を気にせず自分の意見を主張出来ることに対して、百合は尊敬の意味も含めて「マイペース」という言葉を使っており、明らかにポジティブの文意で使っておりました。このことをきっかけに、「マイペース」というのは、プラスの意味で使われるのか、ネガティブの意味で使われるのかを疑問に思ったので、調べてみることにしました。

実際に「マイペース」という言葉について調べてみると、和製英語(日本語の中で使われて、日本で作られた英語の似ている言葉)の1つであり、自分を意味する「My」と程度や速度を意味する「Pace」から出来た言葉でした。直訳的には自分に合った進度という意味だが、日常的に使われる意味としては「他人に左右されないで自らの方法・進度を崩さない性格のこと」を表すそうです。日常的に使われる意味から見れば、「自分の考えや意見をもっている人」という意味で使えばポジティブの意味になるが、「自分自身のペースで物事を進める」という意味で使えばネガティブの意味になるでしょう。なので、マイペースという言葉は、ポジティブとネガティブの意味で用いられ、文脈に応じて使い分けることになるます。

以上のことから、私が考えていた「ネガティブ」の意味だけというのは間違っていたのでした。一方で、このようにポジティブもネガティブの意味もあるということは、使い方には注意を払わなけれいけません。なぜならば、自分はポジティブの意味で使っていたけれども、相手の受け取り方はネガティブの意味で受け取っていたら、相手を傷つけることになるかもしれないからです。さらに、私たちはSNSやメールなどを使って、相手の顔や表情を見ることなしに、言葉を交わしていることが多くなってきています。そんなときに、相手がどのように受け取るのかを注意しながら、発信することが求められる時代になっているのは、間違えないだろう。

【参考文献】

「マイペース」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説 (meaning.jp)