akshota0407の日記

自分自身が書きたいことや伝えたいことを書くブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値観に出会う冒険に行きませんか?

私たちは視覚からの情報は大きく、旅行は新たな価値観を生み出す存在であると思います。しかし、 緊急事態宣言が解除されましたが、なかなか自由にどこかへ行くことは難しい状況は続いています。そんな中でも、新しい価値観に出会うことは、どこか旅行へ行か…

10年後に出会っていれば...

アルバイトも辞めて、大学の卒業式も終わった自分は、大学生活最後の時間をAmazon primeで映画を見たり、部屋の片づけをしたり、読書をしたりと自分の好きなように、時間を過ごしている。一方で、自分の性格上、時間があると、何か考えごとをする。そんな自…

所属が与えるものとは?

私たちは、学校のクラス・サークル・職場などに所属しており、そこから多くの人と出会っている。しかし、その所属には期限が設けられていることが多い。例えば、大学ならば4年間という期限がある。期限が満了すれば、定期的に会う人は僅かな人数なのは事実で…

真実なんて分からないから人は苦しむ

書いていけばいくほど、誰であるのかを特定することにつながってしまうという理由から、ブログで書こうかは迷っていたが、二度と同じ過ちを繰り返さないために、ここで今までの経験を記しておくことにした。 この経験は、自分にとって大きな存在であった友達…

安定と挑戦

安定を求めることは、決して悪いことではないだろうし、もしかしたら人間の本能であるかもしれない。例えば、「収入を安定させること」は生活していくことで必要なことでもあり、安定なしには生きていくことは難しいだろう。しかし、安定ばっかりを求めてい…

博多 → 東京

今回は少し違った視点で、ブログを書いてみたいと思います。九州の玄関口として知られている博多駅は、九州のさまざまな場所に向かう特急列車が集まる場所でもあります。博多駅の近くには福岡空港もあり、地下鉄に乗れば、5分で着くことが出来る。東京からだ…

40年

40年を数式で捉えるならば、40年=365日×40年+1日×10年(※うるう年が4年に一度くるとする)=14610日=350640時間=210380400分=12622824000秒となる。このように考えても、40年というのは長い期間である。 前置きはこれぐらいにして、今回はこの40年にまつ…

感謝を忘れずに…

昨日のことですが、最後の授業と退職届を提出して、4年間働いていた塾講師のアルバイト先を退職しました。この4年間働いたことで感じたことを今回は書いてみたいと思います。 アルバイトを始めて、1・2年目は中学生のグループ指導を中心に、小学生と高校生を…

生徒の受験結果をどのように受け止めるか?

3月10日の今日は東大・名古屋大・京都大学の合格発表日であった。今年は国公立大学志望者の授業を担当しているわけではないので、合否発表を待っているわけではないが、大学受験に携わる自分にとっては大切な日でもある。さらに、私立大学は早稲田大学の合否…

大学受験と就職活動

最近は大学受験の解答速報を書いていたが、昨日の投稿で一時中断をして、良問や注目問題を中心に不定期でお届けをしたいと思います。そこで今回は、2022卒就活解禁日である今日は、就活に対する内容を書いてみたいと思う。 私も1年前に就活をしたけど、あれ…